M YASUDAのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS (1)ブログ開設のご挨拶

<<   作成日時 : 2010/06/12 13:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像このたびブログを開設しました。開設にあたり、プロバイダをどこにしようかと迷いましたが、Biglobe にしました。
私がBiglobeとプロバイダ契約をしたのは、会員証によれば1997年9月22日です。
以後13年間の永いお付き合いです。当時はまだ「パソコン通信」であったと思います。

私のコンピュータとの出会いは1983年勤務の関係でパプア・ニューギニア国に赴任する時でした。
勤務地は同国のニューブリテン島(かの軍歌で有名なラバウルのある島)の林業現場です。
現場での長い夜をどうして過ごそうかと考えていたところ、秋葉原でポケット・コンピュータに出会いました。
当時はパソコンなんて言葉もなく、コンピュータなんてものは個人で買えるものではありませんでした。
「これだ」と思い1台買い込み現地に持って行きました。
そして現地で毎夜説明書を読みBasicを勉強し、プログラミングを学びました。
その甲斐あって3年後には、ニューギニアで林区の伐採権を得るための300ページに及ぶ入札書類をこのポケット・コンピュータで完成しました。

帰国した頃、パソコンが値段は高くてもようやく個人で買えるようになっていました。またノート型のパソコンも出てくるようになっていました。そこで、実力試しにコンピュータの資格試験に挑みました。結果は

 1989年9月  マイクロコンピュータ利用者認定試験 4級・3級 合格
 1989年11月 第二種情報処理技術者試験合格

この時私は48歳でした。当時のIT技術とは無縁な私の世代としては、かなり先を行っていたと思いますが、その後のIT技術の発展はすさまじく、歳とともにもう付いていけません。 

 私は今年69歳。来年「古稀」を迎えます。
ここらあたりで、今熱中している、ヨガについてのみならず、これまでの人生を振り返り、このブログに思いつくまま、気軽にいろいろ書いてゆこうかと思います。
よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は飛行機も海外にも怖くていまだ日本を出た事がありませんォ。お仕事で海外に行かれたお話しや、パソコンをはじめた経緯など、驚きながらも楽しく読ませて頂きました普B時代を先取りするには…柔軟な思考と学び続ける姿勢が大切なのだな〜感じました。今後の参考にさせて頂きますね!

はな
2010/06/13 13:38
はなさんへ
コメントありがとうございます。
ブログを始めたものの、実際に書くことがあるのだろうかと不安に思っていたところ、前回のはなさんのコメントのありました「ご自身の事、ヨガの事、発信し続けていってください普B」を見て、「ああこれで良かったのか・・・」と肩の荷が下りるとともに、方向を見出すことができました。
ありがとうございました。これからもどしどしコメントをお願いします。
M YASUDA
2010/06/13 19:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(1)ブログ開設のご挨拶 M YASUDAのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる