M YASUDAのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS (255)横浜市と川崎市の市境を歩く@ 川崎市宮前区と横浜市青葉区から都筑区の市境

<<   作成日時 : 2012/12/19 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

二つの市の市境は両市ともに中心から最も遠いところにあり、余り管理が行き届いているとは言えません。このため都会の中にあっても、なんとなく田園のような野性味が感じられます。私はこの野性味に魅かれて、横浜市と川崎市の市境を時々歩いていますので紹介します。
下は今回のルートマップです。横浜市青葉区美しが丘3丁目の「中部自治会館前」の交差点(○印)からスタートして、赤線の市境を歩きます。
画像
交差点をまっすぐ進むと、小高い丘の前で行きどまりになります。
この丘を切り開くと、すぐに清水台の交差点に着きますが、この道が開かれると、交通量が増えるので、地域自治会が反対運動を進めています。写真は反対運動の看板です。
画像

そこで、この道から左にそれて「美しが丘中学」の前を通って「菅生緑地」に向かい、市境の細道に入りました。写真左が川崎市、右が横浜市です。
画像
道路の左は川崎市の「菅生緑地」で、斜面の下には緑地が広がっていました。
画像
市境の細道に戻りました。
画像
下写真は先ほどの「貫通反対」の看板の上の道路用地です。「立ち入り禁止」になっています。
画像
貫通道路の用地をすぎると、右は絶壁の下に横浜市の住宅地がひろがり、左は絶壁の上に下写真のようなマンション群が連なっています。
画像
下写真はマンションの切れ目見える左側の川崎市の住宅地で、遠くに東京の高層ビルが見えます。
画像
右側には、下写真のようなに横浜市の住宅地が見下ろせます。
画像
複雑な五叉路を超え、美しが丘小学校を右に見て、郵政宿舎の背後の坂道を降りて行きます。
画像
市境の坂道を降りていくと、東急の高級マンション群「ドレッセ美しの森」です。 同じマンション群ですが、道路を挟んで左が川崎市宮前区、右が横浜市青葉区です。
画像
マンション群を過ぎると、東名川崎インターからたまプラーザに向かう道路と交差します。標識の向こうは、川崎市宮前区です。
画像
通りを横断して急な坂道を登って行きます。写真の道路の右下は横浜市ですが、急な断崖で長い急な階段がついていました。
画像
市境の道路の左の川崎市側には生産緑地があり、いろいろな野菜が植えられていました。
画像
この後は坂道をどんどん降りて、東名高速道路の上を通り、「鷺沼3丁目」の交差点を過ぎると、お墓に沿った細い道が市境の道路です。
画像
さらに坂道を下って行くと、やがて国道246号線と交差します。
画像
国道246号線を超えると、右側が横浜市青葉区から都筑区に変わります。また急な上り坂になり、坂の上には植木屋さんがありました。
画像
生産緑地もありました。野菜の即売もやっているようでした。
画像
今回はここまでとして、市営地下鉄「中川」まで行き、自宅に戻りました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
同じ様な所を歩いていますね。
面白いですよね、市境って。
美しが丘から清水台に抜ける道、反対してるんですね。
確かに交通量が増えて環境が悪くなるかもですね。
ドレッセ美しの森
犬蔵谷戸だった頃を見てみたいものです。
蛍がたくさん飛ぶ谷戸だった面影は無いですね。
ふるやのもり
2012/12/20 22:45
住む環境に自然や緑は必要ですね。近郊で住居を探しておりますが、マンションやビルか犇めく場所や窓から見える景色が建物や道路だと、なんだか落ち着かない気持ちになります。これを見ると宮前区やたまプラーザ近郊には自然が残る場所があるように感じますね。
はな
2012/12/21 10:27
ふるやのもりさん
普段歩いているのは、この辺までですが、これを機会に日吉あたりまで歩いてみようと思っています。
これからも、よろしく。
M YASUDA
2012/12/22 15:08
はなさん
住宅選びは、一生のうち最も大きな買い物です。
慎重に時間をかけてゆっくり、納得のゆくまで探してください。
確かにいえることは、この田園都市沿線は、首都圏で緑もあり、道路も広く、最良の所です。
しかし、その中のどこを選ぶか、大変な作業です。
頑張ってください。
M YASUDA
2012/12/22 15:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
(255)横浜市と川崎市の市境を歩く@ 川崎市宮前区と横浜市青葉区から都筑区の市境 M YASUDAのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる