M YASUDAのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS (271)花と緑のみどころ 元石川・花桃の丘

<<   作成日時 : 2013/03/28 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

横浜市青葉区元石川の小高い丘の上に「花と緑のみどころ 元石川・花桃の丘」があります。ここは観光用ではなく出荷用の花桃が栽培されていますが、毎年3月のシーズンには桃の花が綺麗に咲き、知る人ぞ知る名所になっています。
今年は、3月24日に訪れました。ややシーズンを過ぎた感じがしましたが、まだ綺麗に咲いていました。
画像

下の地図(クリックすると大きくなります)におおよその「元石川・花桃の丘」の範囲を丸印で示しました。バス停では「覚永寺」または「保木入口」が近くです。

画像

桃畑を囲むように道路があり、道路沿いに「花と緑のみどころ 元石川・花桃の丘」という小さな看板があります(下写真)。
画像
多くの人が集まるビューポイントがあります。ここからの景色です。
画像

画像

画像
そのほかにも、何カ所かの桃畑があります。
画像
下写真の桃畑は住宅とコントラストが面白く、住宅地のなかのオアシスのようです。
画像
枝が切られて、出荷されたと思われる木もありました。
画像
桃の花が散り、葉が出てきた木もありました。見に来たのが少し遅かったようです。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(81)よこはま青葉区歴史めぐり(コースB)「早渕川沿いの歴史を訪ねるコース」
前回に続いて青葉区歴史めぐり コースBを歩きます。コースBは保木薬師堂から早渕川の流れに沿ってあざみ野駅まで歩く自然の多い6.5kmのコースです。ポイントは次の通りです。 ...続きを見る
M YASUDAのブログ
2013/03/28 17:02
(479)花と緑のみどころ「元石川・花桃の丘」をとりまく変化
毎年たまプラーザ住民の目を楽しませてくれている「元石川・花桃の丘」も、世代交代のためか、このところ少しずつ変化しているように感じられます。今満開の花桃の丘を、今年も2017年3月18日、訪れましたので、紹介します。下は「花桃の丘」周辺の地図です。 ...続きを見る
M YASUDAのブログ
2017/03/20 21:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、他のクラスのお客様からも、こちらの桃を見に行って最高でしたよ!!とのご感想。なかなか花を眺める機会もなく、通勤で忙しく通る桜並木を見上げるのが私のお花見スタイルですかね。
はな
2013/03/29 15:04
こんにちは。
バスで通ると桃の花が山の上に見える所でしょうか。
いつか行ってみたいと思っていました。
人気のパン屋さんがある所の近くですよね。
今ではもう花には遅くなりましたね。
でもすごく素敵な所ですね!!
ふるやのもり
2013/04/01 11:18
ふるやのもりさん
この桃畑は、周囲に尾根道のようなものがあり、バスから見えるのは、その外側です。
綺麗なのは、尾根道の内側で、残念ながらバスからは見えないと思います。

人気のパン屋さんの近くです。
是非、ご覧になってください。
M YASUDA
2013/04/01 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
(271)花と緑のみどころ 元石川・花桃の丘 M YASUDAのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる