M YASUDAのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS (275)運転免許更新のための「高齢者講習」をこうして終えました

<<   作成日時 : 2013/04/28 00:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 483 / トラックバック 1 / コメント 16

昨年、運転免許の更新時期の6か月ほど前に、神奈川県公安委員会から下のような「高齢者講習のお知らせ」を受け取りました。(以下の図はすべてクリックすると大きくなります)

画像

これには「運転免許の更新期間が満了する日における年齢が70歳以上の方は、道路交通法により高齢者講習の受講が義務付けられておりますので更新手続きの前に、次により受講して下さい。この講習を受講しなかった方は、更新手続きが出来ません。」として、
受講できる期間、受講場所及び日時(申し込み先)、講習の申込み及び更新手続きの方法などが書かれていました。

今年になって、更新時期が近付くと、下のような毎回送られてくる「更新連絡書(お知らせ)」がきました。

画像

今回は、いつもと様相が異なり、更新の種類が「高齢者(70歳以上の方)」で持参するものとして「高齢者講習終了証明書等」となっていました。

高齢者講習とはどのように行われるのか?ネットで調べたところ、免許更新時における年齢で、講習内容が異なることがわかりました。

画像

70〜74歳の人は、図のような内容の「高齢者講習」だけですが、75歳以上の人は「高齢者講習」の前に「講習予備検査」を受けなければなりません。これが「認知機能検査」です。が、私は更新時72歳ですから、今回は認知機能検査は受けなくて済みそうです。

そこで、指定の「青葉自動車学校」に、高齢者講習の受講を申込み、4月24日の予約を行いました。
同時に、私はここ20年近く「ペーパードライバー」の状態が続いていましたので、4月に入り運転練習を開始し、講習に備えました。

予約した4月24日、集合時間の8:30青葉自動車学校に行きました。集まった受講生は12名で、小さな教室に入りました(下写真)。

画像

最初に、当日の指導員4名の自己紹介があり、一枚の用紙が配られ、住所、氏名、生年月日、免許証番号などを記入しました。
そして指導員から、この講習は落とすための「試験」ではなく、運転免許更新に必要な講習を行い「講習終了証明書」を発行するためのものであるとして、当日のスケジュールについて次のような説明がありました。
講習は9:00〜12:00の3時間で、そのうち最初の1時間は交通ルールなどの座学を行う。
その後3人1組に分かれ、機械を使った動体視力や夜間視力などの検査が30分、機械(テレビゲーム)を使った運転適性検査が30分、実車の走行30分(但し一人あたり約10分)、最後に全員集合して、検査結果や講習終了証明書の発行などの事後処理行う。
最後に、「ペーパードライーの方は別メニューで行いますので、挙手してください。」とのことでしたが、私は自分の運転に対し指導員の評価を受けてみようと思い、手を上げませんでした。

@交通ルールなどの座学
テキストに全日本指定自動車教習所協会連合会発行の「いつまでも安全運転を続けるために」が配布され、これに基づきまず、最近の道路交通法の改正点などについて説明がありましたが、そのなかのいくつかを紹介します。(以下の図はこのテキストを利用します)

1.右向き矢印信号における回転が可能に(平成24年1月施行)

画像

右方向に青色の矢印が表示されている時に、回転(Uターン)することができるようになりました(回転が禁止されている交差点を除く)。

2.後部座席シートベルト着用の義務化(平成20年6月1日施行)

画像

交通事故の際の被害を軽減するため、後部座席の同乗者もシートベルトを着用させることが義務付けられました。

3.高齢運転者標識(高齢者マーク)の表示と保護

画像

70歳以上の高齢者は、自動車の前と後ろに高齢者マークを表示することが望ましい。周囲の運転者で、高齢者マークの車に幅寄せしたり、無理に割り込んだりすれば罰せられます。(平成23年2月1日マークが変更されました)

4.免許証の返納制度

画像

自動車の運転に心配のある人は、免許証の取り消しを申請(自主返納)し、上図のような運転経歴証明書の交付を受けることが出来ます。この経歴証明書は免許証と同じサイズで、銀行などの本人確認に使用できます。

A運転適性検査
座学の後、3人1組に分かれ1人の指導員が付きました。私達の組はまず、下写真のような運転席を模したテレビゲームのような席に着き、2つの検査を受けました。

画像

1.選択反応検査
テレビ画面には走る車の前面に、左右からの横断者や、オートバイが現れます。その画面を見ながら約束に従って、ブレーキとアクセルを踏みかえて行きます。
検査結果は「同一年代比較 3.普通」でした。

2.注意配分・複数作業検査
次に、画面は細い曲がりくねった道路を走りながら、横断者やオートバイが現れます。今度はハンドル操作をしながら、アクセルとブレーキを踏みかえて行きます。
検査結果は、少し慣れてきたためか「同一年代比較 4.やや優れている」でした。

B視力検査
測定器械を使い次の3つの検査を受けました。
1.静止視力・動体視力検査
静止した状態で静止した物を見る時の視力を「静止視力」といい、一方動きながら物を見たり、動いている物を見たりする視力を「動体視力」といいます。

画像

両視力は年齢とともに、低下しますが、動体視力の低下が激しいようです。また静止視力は眼鏡によって矯正できますが、動体視力は眼鏡などで強制できないため、速度を落としたり、長時間の運転を控えるなど、運転方法によって補う必要があるとのことでした。
私の検査結果は、これまで眼鏡なしで運転免許を更新してきましたが、今回は裸眼で0.4しかなく、眼鏡をかけてようやく静止視力1.0となり、動体視力は 0.1(平均)でした。

2.夜間視力検査
夜間視力の検査は、最初文字を明るくして見せた後、一旦暗くして消してしまい、それ少しづつ明るくして何秒で識別できるか、といった視力回復時間の検査でした。
検査結果は44秒で、75歳以上の中で 3:ふつう でした。

3.視野検査

画像

物の形や色を正確に確認できるのは、中心から左右それぞれ35度付近までで、この部分を「中心視」といいます。そこから外側になるほど正確に確認できなくなりますが、これを「周辺視」といいます。運転では、周辺視で「何か」を感じ、中心視で確認する作業を無意識に行っていますが、周辺視の角度は年齢とともに狭くなっています。
この検査では、両眼とも周辺視の角度は75度でした。

C実車走行

画像

指導員と私たちのグループ3人が一台の車に乗り込みました。指導員の指示で「年齢順」に運転することになり、私は2番目の運転になりました。

最初の人が運転する時、他の2人は後部座席に座ってその人の運転を見ていました。私の順番になると運転席を交代し、指導員の指示に従って、コースを走り、車庫入れをしたり、S字カーブを曲がったりしました。教習所のコースを走るのは50年ぶりです。

成績表の特記事項には「左折時脱輪3回、一時停止見落とし、右折後逆車線進行」と書かれ、試験ならば「不合格」と言われ、サンザンの出来でした。
3人目の人は「ぺ―パードライバー」と申告した人で、「別メニュー」すなわち外周を一周しただけで終わってしまいました。ということは「ペーパードライバー」の申告をせず、まじめに車を走らせた私は、厳しく評価してもらえて良かったと思いました。

D高齢者講習終了証明書の受取りなど
全員すべての検査が終わり、最初の教室に集まりました。ここで「高齢者講習終了証明書」や、各種検査の結果票や評価表を受け取りました。さらに次の点について説明を受けました。

1.今回更新する運転免許証の有効期限
優良ドライバーの場合、更新時70歳の人は5年、71歳の人は4年、72歳以上の人は3年。

2.運転免許証の暗証番号
更新時に毎回4桁の数字2組の暗証番号を登録することになったので、この数字を用意して行くこと。

3.講習予備検査(認知機能検査)について
次回検査で75歳以上になると予備検査を受けることになるので、用意しておくこと。

画像

その内容は
@検査日の年、月、日、時刻を聞かれる。
A絵を見せた後、どんな絵があったか聞かれる。
Bいわれた時刻を、紙に時計の絵を描いて答える。等々・・・・

以上で今回の高齢者講習を無事終えました。次回は3年後で、講習予備検査(認知機能検査)も受けなければなりません。
猶、講習予備検査については、osamuさんのブログ
「やっと終わった高齢者運転免許更新講習会」
http://blog.goo.ne.jp/osamu330/e/b1f20efb0e59a1667d9d75239d1ffd28
に詳しく書かれていますので、是非ご覧ください。

また、講習予備検査の試験問題や試験用紙、試験実施方法などについて、私のブログ
「(276)講習予備検査(認知機能検査)とはどんなもの?」
http://21432839.at.webry.info/201304/article_6.html
に詳しく書いてありますので、あわせてご覧ください。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 483
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(276)講習予備検査(認知機能検査)とはどんなもの?
運転免許証の更新期間が満了する日の年齢が75歳以上の人は、高齢者講習の前に「講習予備検査」を受けなければなりません。これは記憶力や判断力を測定する検査で、検査時間は約30分です。 警察庁のホームページには、検査用紙、使用されるイラスト、進行要領さらに採点方法などが詳しく示されています。これらをまとめましたので、講習予備検査を受ける方々の事前対策に利用して頂ければ幸いです。 ...続きを見る
M YASUDAのブログ
2013/04/29 12:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
高齢者講習会の様子が実に丁寧に挿絵・写真つきで順序よく記載されて、これ以上の解説は他に類を見ません。よい体験談を読ませて頂きました。感謝 多くの対象者の眼に止まりますといいですね。
osamu
2013/04/28 21:00
osamuさま
お読み頂いたうえ、過分のお褒めを頂き恐縮しています。
この体験談を書く契機になったのは、osamuさまの体験談を読ませて頂いたことです。
お蔭さまで、無事高齢者講習も無事終え、免許の更新手続きも済ませました。

現在、osamuさまに教えて頂いた、認知機能検査の問題を、ブログに掲載し、これから検査を受ける人々の参考にして頂こうと思って作業をしています。
近日中に掲載できると思います。
掲載出来ましたら、またよろしくお願いします。
M YASUDA
2013/04/28 21:20
免許更新、および講習会お疲れさまでした。ここに記載されている規則の変更を見て改めて認識したものもあり、必要に迫られなければなかなか知る事はできないものだな〜と感じました。
はな
2013/05/10 13:52
はなさん
交通ルールは良く変わりますね。それを知らずに、運転しています。
今回、高齢者講習を受けて、初心に帰ったような気がしました。

次回更新は3年後で、認知機能検査も受けなければなりません。これからは、車の運転も生活の中に取り入れていこうと思っています。
M YASUDA
2013/05/10 21:13
突然のコメント失礼いたします。こちらのエントリーを読んでいると、なんとなく「高齢者講習」が形骸化してしまっているように感じてしまいます。この講習によって、確かに、受講者の意識は変化するかもしれません。しかし、運転技術に関して、私としては免許更新の基準に疑問が残ります。ご自身が受けてみて、また他の方の運転等を見て、この基準についてどう思われますか?不躾な質問で申し訳ありませんが、もしよろしければお返事を下さい。
kohei
2013/06/06 19:59
Koheiさん
コメントありがとうございます。
私の感じるところでは、高齢者講習は更新のハードルをあげて、高齢者の免許返納を促すことを目的としているような気がします。最近の新聞で「返納者が増えている」という記事を見たことがあります。
講習に行く前には、ペーパードライバーに近い私は「更新できるか」不安でしたが、行って見て「ペーパードライバーは別メニュー」と知って、驚くと同時に安心しました。
講習を終えて、免許を返納した友人にこのことを話すと、その友人「惜しいことをした」と残念がっていました。
正直言って「落とすことが目的でない高齢者講習」の真意はわかりかねます。
M YASUDA
2013/06/07 13:16
たいへんすばらしい レポートありがとうございます。
良い結果につながることを 祈りながら お礼まで。
信州天馬
2014/05/28 11:43
信州天馬さま
お読みいただき、ありがとうございます。
お役にたてば幸いです。
ご健闘をお祈りします。
M YASUDA
2014/05/30 08:10
私つい先日、ブログ上の写真と同じ高齢者用の運転免許更新のお知らせを受け取りました。
現在車を手放し更新するか迷ってました。
そんな時懇切丁寧なブログを拝見。
また安田様が、それぞれの講習を何でも興味深く経験だと楽しんでいらしゃるのではと感じられました。
折角の機会ととらえ、更新講習を受ける事にしました。
ありがとうございます。
ところで、実車走行はどの様な車でしたか。(ガソリン車、排気量は?)4年前からペーパードライバーですが、実車講習も受けるつもりになりましたので・!参考までにお尋ねしました。
シャクレ
2016/03/13 13:11
シャクレさん
青葉自動車学校での実車テストの車は、1500~1600CCクラスのオートマティック、ガソリン車でした。3人一組で車に乗り、年齢順に一人ずつ、指導員の指示で、コースを走り、Sコース、クランクコース、一時停止、車庫入りなどをしました。それほど難しいコースではありませんでした。
私の組に1人、ペーパードライバーがいて、彼は、外周を一回りするだけの簡単な特別コースでした。
M YASUDA
2016/03/14 11:19
車の件ちょっと胸をなでおろしています。
4年前までは一応運転していたとは言え、免許取得は半世紀前の事!あの頃の教習所のは大きな車でしたので。
細かい情報ありがとうございます。気持ち楽に受講出来そうです。
シャクレ
2016/03/14 19:01
大変よくわかりました。今後も続けていってください。
mon
2016/04/26 20:08
大変参考になりました
ミッチー
2016/08/25 12:10
ミッチーさま
ご参考になったなら、幸いです。
頑張ってください。
M YASUDA
2016/08/25 20:38
28年10月28日に受講します。 高齢者講習 不安でしたが、
非常にわかりやすく、安心しました。ありがとうございました。
ピーナッツ
2016/10/12 13:21
ピーナッツさま
お役に立つことが出来れば、幸いです。
ご検討をお祈りします。
M YASUDA
2016/10/12 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
(275)運転免許更新のための「高齢者講習」をこうして終えました M YASUDAのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる