M YASUDAのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS (322)映画「ゴッドファーザー」愛のテーマ 日本語・英語の歌詞と楽譜、演奏いろいろ

<<   作成日時 : 2014/04/29 14:55   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 1

映画『ゴッドファーザー』は、1972年にアメリカで公開されました。マフィアの世界を克明に描きベストセラーとなったマリオ・プーゾの同名小説をフランシス・コッポラが映画化ものです。音楽『ゴッドファーザー 愛のテーマ』はこの映画のために作曲されました。下写真は、コルレオーネ家の家長を演じたマーロン・ブランド。

画像


まず、この映画のあらすじを見ながら、音楽のメロディーを聞いてみましょう。

The Godfather(ゴッドファーザー)−Nino Rota
lemikeylesさん
2012/11/09 に公開


この曲はいろいろな形で、演奏され歌われていますので紹介します。

ゴッドファーザー 愛のテーマ / Andy Williams / Speak Softly, Love / Cover
KoubenoAkirafanさん
2011/09/29 にアップロード


LOVE THEME

Speak softly, love
And hold me warm against your heart
I feel your words
The tender trembling moments start
We're in a world our very own
Sharing a love that only
few have ever known

* Wine-colored days warmed by the sun
Deep velvet nights when we are one

Speak soltly, love
So no one hears us but the sky
The vows of love
We make will live until we die
My life is yours and all because
You came into my world with love
So softly love.

ANDY WILLIAMS - SPEAK SOFTRY LOVE (HD QUALITY) ゴットファーザーの愛のテーマ
yootamiさん
2009/05/24 にアップロード


LOVE THEME (対訳)

Speak softly, love
(ねえ君、そっと話してごらん)
And hold me warm against your heart
(そして、君の胸に僕を暖かくあてて)
I feel your word
(僕は君の言葉が体で感じ取れるのだ)
The tender trembling moments start
(僕の体全体が優しく震え始めている)
We're in a world our very own
(僕らは僕ら自身の別世界にいる)
Sharing a love that only few have ever known
(僕らは普通の人では経験することのないような愛を共にしているのだ)

Wine colored days warmed by the sun
(愛に満ちた幸せな ワイン色の毎日)
Deep velvet nights when we are one
(そして情熱的な夜 僕らが共にいる時は)

Speak softly love
(ねえ君、そっと話してごらん)
So no one hear us but the sky
(空以外の誰にも聞こえないように)
The vows of love
(僕らの愛の誓いは)
We make will live until we die
(僕らが死に至るまで続くのだ)
My life is yours and all because
(僕の人生は君のもの そしてすべては)
You came into my world with love
(君が僕の世界に入ってきたからなんだ)
So softly love.
(だから、そっと話してごらん)


ゴッドファーザー 愛のテーマ 尾崎紀世彦さん 日本語の歌



ゴッドファーザー 愛のテーマ 詞:千家和也さん

広い世界の 片隅に
やがてふたりの朝が来る
あふれる光が
頬の涙 をうつしだす

愛する心に 言葉はいらない
どうぞひとりで 泣かないで
忘れかかてる 悲しみを
窓から逃がして
そっとふたりで 見送ろう

〜〜〜

愛する心に 言葉はいらない
どうぞどこにも 行かないで
そばに来ている 幸せに
両手をのばして
そっとふたりで 育てよう

(日本語の歌の内容は上記の英語の対訳に比べるとかなり異なります)

上の日本語の歌詞を入れた楽譜を掲載します。

画像


以下にいろいろな歌や演奏を紹介します。

映画のシチリアでの歌 Cornel Banica さん


イタリア語の歌 .小川雄亮さん


ポール・モーリア楽団の演奏


サックス演奏 saxmutuさん


ハーモニカ演奏 クロマチックハーモニカ 南 里沙さん


トランペット 海上自衛隊東京音楽隊 1等海曹 酒井健二さん


ピアノ・ソロ 737guamさん


ウクレレ演奏 okojolife777さん


ギター演奏 LesPauler Kohseyさん


クラッシック・ギター・レッスン taisen12さん


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
拙い演奏をご紹介してくれて有難うございます。m(__)m
アロマおこじょ
2014/05/07 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
(322)映画「ゴッドファーザー」愛のテーマ 日本語・英語の歌詞と楽譜、演奏いろいろ M YASUDAのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる