M YASUDAのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS (478)たまプラーザ駅前桜並木再生計画B 2017年春の再生作業

<<   作成日時 : 2017/03/16 14:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

たまプラーザ駅前桜並木再生計画にそって、今年も作業が進められています。
計画の概要は、まず駅前の桜並木を三つの区画@たまプラーザ駅前の東急百貨店前・イトーヨーカ堂前の広い通り、Aそこから鷺沼に向かう道、B途中美しが丘二丁目三差路から美しが丘公園に向かう道にわけます。そしてこれらの区画の中を三つのゾーンに分け、ゾーン別に次のサクラを再生または新たに植えます。
画像
ゾーンA:歩道の広いところで、現在植えられているソメイヨシノを再生
ゾーンC: 交差点付近で、アマノガワに植え替え
ゾーンB:それ以外のところで、カンザンに植え替え
今年は、Bの区画で作業が行われていますので、2017年3月7日、まず美しが丘公園から二丁目の三差路に向かって右側の歩道を歩きました。
画像

少し進み、しゃぶしゃぶ&STEAK「マリーアレル」前の「Bゾーン」には、「カンザン」が植えられていました。
画像

従来あった「ソメイヨシノ」の伐採された切り株です。
画像

新しく植えられた「カンザン」と並んで、紹介看板がありました。
画像

二丁目三差路付近に植えられた、アマノガワです。
画像

下は同じ場所を昨年撮った写真です。昨年あったソメイヨシノは切り倒されていました。
画像

反対側の歩道に移りました。再整備工事の看板と昨年植えられた「アマノガワ」です。
画像

今年「Bゾーン」に植えられた「カンザン」です。
画像

ソメイヨシノの切り株と新しく植えられた「カンザン」です。
画像

作業中の場所です。
画像
今年、植え付けられた「カンザン」です。
画像
植え付けたアマノガワに灌水です。
画像
伐採された「ソメイヨシノ」の切り株です。
画像
切り株はある程度腐った後、引き抜かれるようで、大変な作業になると思います。桜並木再生計画の完成までには、何年かかるでしょうか・・・長い目で、見守っていきましょう・・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(425)明らかになった「たまプラーザ駅前桜並木再生計画」
2015年11月、たまプラーザ駅前の道路脇に下写真の掲示板が出されました。小さな看板なので、道を行く人々はあまり気が付かないと思います。この掲示板は横浜市青葉区土木事務所・道路係が出したもので、「たまプラーザ駅前桜並木再生計画」がコンパクトにまとめられています。(写真や図はすべてクリックすると大きくなります) このところ、たまプラーザ駅前の桜並木の老木が何本も伐り倒されていて、一体何が起こったのか心配していましたが、この掲示板により、ようやくその理由がわかりました。以下に、この掲示板の内... ...続きを見る
M YASUDAのブログ
2017/03/19 23:20
(483)たまプラーザ駅前桜並木再生計画C 2017年春の開花状況
たまプラーザ駅前桜並木再生計画の2017年の再生作業状況については、下記ブログで紹介した通りです。 http://21432839.at.webry.info/201703/article_2.html 4月になって、今年は例年より遅れましたが、たまプラーザのサクラはいつもの通り咲き揃いました。これまで植えられていたサクラと、再生計画で新たに植えられたサクラを何回かに分けて観察してきましたので、その開花状況を紹介します。 ...続きを見る
M YASUDAのブログ
2017/04/22 12:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(478)たまプラーザ駅前桜並木再生計画B 2017年春の再生作業 M YASUDAのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる