M YASUDAのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS (482)横浜市と川崎市の市境を歩くC 横浜市青葉区と川崎市宮前区から麻生区の市境

<<   作成日時 : 2017/04/18 16:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2012年秋、横浜市と川崎市の市境を、3回にわけて川崎市の「菅生公園」を振り出しに日吉の慶応義塾大学理工学部まで歩きました。
私は2017年になって、早朝1時間ほど歩くことにしています。4月15日〜17日、3日間に分けて、菅生公園の隣の「水沢の森」から「虹ヶ丘団地」まで、歩きましたので紹介します。
画像

小田急バスで「美しが丘3丁目」まで行き、ウオーキン開始です。下写真は「市民健康の森 水沢の森」で、広々とした緑の広場です。
画像

木道がついているところがありました。
画像

市境の道です。左は横浜市青葉区の住宅街、右は川崎市の緑地の垣根です。
画像

やがて、市境の細い道は、幹線道路を跨ぎます。「川崎市宮前区」の標識が見えます。
画像

しばらく進むと、新設の「美しが丘西小学校」が見下ろせました。
画像

市境の道は、大体尾根にあります。左には横浜市青葉区美しが丘西の住宅街が広がっています。
画像

そして、典型的な市境の道、未舗装で細く、車も通れない。
画像

「潮見台交差点」付近。草がぼうぼう〜〜〜人一人が通れる幅
画像

すぐ近くの「潮見交差点」です。
画像

先に進むと、特別養護老人ホーム「潮見台みどりの丘」がありました。
画像

ここから。川崎市側の「川崎市環境局王禅寺処理センター」がよく見えました。
画像
同じく川崎市側には、ゴミ処理熱を利用した温水プール「ヨネッテイ王禅寺」がありますが、その隣で大工事が行われています。リニア中央新幹線の非常口の工事のようです。
画像

真宗寺の川崎霊園の背後を通り「保野」に向かいます。
画像

「保野」から、王禅寺に向かう道路を少し行くと川崎霊園の入り口があり、この先が市境となります。
画像
ここからの市境は「黒須田川」になっていて、歩けないので、市境に近い、横浜側の住宅地を歩きました。
画像
右の川崎側に小高い丘が見えますが、この丘には「日立製作所の原子炉」があります。同じ丘に「東京都市大学の原子炉」もあります。
画像

市境を流れる「黒須田川」です。
画像

黒須田川の右は川崎市で「レンタル農園」、左は横浜市で「すすき野団地」です。
画像

黒須田川です。市境は川の右側です。
画像

市境の右は、川崎市の「虹ヶ丘団地」です。
画像

「すすき野2丁目」交差点を右折し、バス停「虹ヶ丘団地」に着きました。今回はここまでとします。
画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(65)王禅寺と2つの原子炉
私の10kmマラソン練習コースの近くに「川崎市麻生区王禅寺」という地名の所があります。(地図をクリックすると大きくなります) ここには地図上にマークした通り、「王禅寺」というお寺と、2つの「原子炉」があります。今回はここを訪れてみました。 ...続きを見る
M YASUDAのブログ
2017/04/18 16:40
(255)横浜市と川崎市の市境を歩く@ 川崎市宮前区と横浜市青葉区から都筑区の市境
二つの市の市境は両市ともに中心から最も遠いところにあり、余り管理が行き届いているとは言えません。このため都会の中にあっても、なんとなく田園のような野性味が感じられます。私はこの野性味に魅かれて、横浜市と川崎市の市境を時々歩いていますので紹介します。 下は今回のルートマップです。横浜市青葉区美しが丘3丁目の「中部自治会館前」の交差点(○印)からスタートして、赤線の市境を歩きます。 交差点をまっすぐ進むと、小高い丘の前で行きどまりになります。 この丘を切り開くと、すぐに清水台の交差点に着... ...続きを見る
M YASUDAのブログ
2017/04/20 22:22
(256)横浜市と川崎市の市境を歩くA 川崎市宮前区と横浜市都筑区の市境
前回に続き、川崎市宮前区と横浜市都筑区の市境を歩きました。 ルートマップは下図(クリックすると大きくなります)の通りで、まず横浜市営地下鉄で○印の「中川駅」まで行きました。そこからウオーキングを開始し、前回の終着点まで歩き、その先の市境の道を横浜市都筑区東山田4丁目の「美里橋前」バス停まで歩きました。 ...続きを見る
M YASUDAのブログ
2017/04/20 22:23
(262)横浜市と川崎市の市境を歩くB 川崎市高津区・中原区と横浜市都筑区・港北区の市境
今回は、前回の終点の横浜市都筑区の「美里橋前」からのウオーキングです。ルートは下の地図(クリックすると大きくなります)に示します。 下写真は美里橋前の有馬川で、川崎市宮前区と横浜市都筑区の境界になっています。 有馬川に沿って歩いて行くと、第三京浜国道のガード下に来ました。これを超えると川崎市は宮前区から高津区に変わり、中原街道に出ます。 中原街道を少し南に下ると、横浜市都筑区の境界表示がありましたので、ここを左に入りました。 「この先行き止まり」と書いた三叉路に着きました。地図を見... ...続きを見る
M YASUDAのブログ
2017/04/20 22:24
(159)リニア中央新幹線・神奈川県説明会
10月20日(木)、川崎市高津区溝の口の「てくのかわさき」で行われた、中央新幹線の概要と環境影響評価に関する説明会に出席してきましたので、その内容について記します。(下写真は山梨県の実験線を走る車両です) ...続きを見る
M YASUDAのブログ
2017/04/20 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(482)横浜市と川崎市の市境を歩くC 横浜市青葉区と川崎市宮前区から麻生区の市境 M YASUDAのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる