M YASUDAのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS (430)三井住友銀行に殺された話(まとめにかえて)

<<   作成日時 : 2016/07/13 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2016年1月15日、三井住友銀行に殺され、私の銀行口座が閉じられ、銀行カードを兼ねたVISAカードも無効にされました。
直ちに三井住友銀行頭取あて、謝罪と真相解明を要望しました。
その結果、1月28日、三井住友銀行寝屋川支店サービス部長およびたまプラーザ支店長と、私との三者会談が行われました。会談では、私が要望する文書での回答は拒否し、口頭での謝罪と経緯説明のみに終始し、満足のゆくものではありませんでした。

この事件の経過は、私のブログに書いてありますが、この経過を簡単にまとめ私が勤めていた会社のOB会報に投稿しましたので、その原稿をこの事件のまとめにかえて掲載します。(写真は三井住友銀行たまプラーザ支店)

画像


  三井住友銀行に殺された話

2016年1月15日、横浜市青葉区の三井住友銀行たまプラーザ支店へ入金に行きました。ここでATMを何回操作しても入金出来ず、窓口で入金票に記入し通帳と現金を渡しました。
長い間待たされ返ってきた答は

「この人は亡くなっているので、口座が閉じられています」
そして私に疑いの目を向けて、
「あなたは、どなたですか」
「私が口座の持ち主だ」
「本人確認のため、何かお持ちですか」
免許証を見せると窓口はようやく慌て出しました。
また待たされ返ってきた答は
「三井住友銀行寝屋川支店が、私と同姓同名・同じ生年月日の人物の死亡届を受理し、その人物の口座とともに私の口座を閉じた。また私の銀行カードを兼ねたVISAカードは、カード会社により無効にされている」
というものでした。

私の口座は時間をかけてその日に回復しましたが、カードの回復は2週間後になりました。もし私の気付くのが遅れていたら、この口座が受取口座の私の年金は入金されず、公共料金などの引落しもされなかったでしょう。このVISAカードを使えば、死亡者のカードを使う怪しき者とされたでしょう。

直ちに三井住友銀行頭取あて内容証明郵便にて謝罪と真相解明を要望しました。事件から2週間経って、寝屋川支店サービス部長及びたまプラーザ支店長と私との三者会談が実現しました。

そこで明らかになったのは、三井住友銀行ではどの支店でも全国の顧客リストが閲覧出来て、支店の権限でどこの支店の誰の口座でも閉めることが出来るという信じられない実体でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(427)三井住友銀行に殺された話
昨日、私は三井住友銀行に殺されていました。 ...続きを見る
M YASUDAのブログ
2016/07/15 00:54
(428)私を殺した三井住友銀行に対する質問状
私の先のブログ「(427)三井住友銀行に殺された話」にて、私が殺されていた話を掲載しました。 ...続きを見る
M YASUDAのブログ
2016/07/15 00:55
(429)私を殺した三井住友銀行の謝罪と釈明
2016年1月28日、三井住友銀行たまプラーザ支店(下写真)で、三井住友銀行寝屋川支店・サービス部・部長、たまプラーザ支店・支店長、および たまプラーザ支店・お各さまサービス課・課長の三人と面談しました。 ...続きを見る
M YASUDAのブログ
2016/07/15 00:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三井住友銀行の話を読ませて頂きました。
本人の過失なしに口座封鎖される事、住所確認無しでオペレーションが行われたであろう事の両方が重大な事故である事は間違いないです。
金融庁のしかるべき部署に連絡するべきかと思います。
このまま改善が行われなければ、別の被害者が出てくる事も考えられます。
はてなから来ました
2016/07/14 08:13
こちらのほうが金融庁の相談窓口になるようです。
http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/
電話、ウェブサイトから、郵便、FAXで連絡が出来るようです。
はてなから来ました
2016/07/14 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
(430)三井住友銀行に殺された話(まとめにかえて) M YASUDAのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる