M YASUDAのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS (479)花と緑のみどころ「元石川・花桃の丘」をとりまく環境の変化

<<   作成日時 : 2017/03/20 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

毎年たまプラーザ住民の目を楽しませてくれている「元石川・花桃の丘」も、世代交代のためか、このところ少しずつ変化しているように感じられます。今満開の花桃の丘を、今年も2017年3月18日、訪れましたので、紹介します。下は「花桃の丘」周辺の地図です。
画像

「保木入り口」でバスを降りると、花桃の丘に向かう道の右側に@の「共生の和 甦る大地」の碑があります。
画像
この碑の裏側に「土地改良事業完成記念碑」として、田園都市線が開通し都市化が進み農業が衰退の一途をたどるなか、住民が一致協力してこの周辺の土地を開発し守った経緯が書かれています。

しかし、世代交代のためでしょうか、この碑の前は写真のように「Aシェア畑」が広がっています。
画像

下写真のように「利用者募集中」で、耕作指導もしてもらえるようです。
画像

上地図のように丘に登って行くと、道路の左には「B畑 利用者募集中」の畑が広がっています。
画像

同様の「レンタルファーム」の利用者を募集しています。
画像

ようやく地図のCの区画に桃畑が見えてきました。
画像

今、満開です。
画像

ここから、振り返ると、美しが丘西の住宅地が見渡せます。
画像

道路の突き当りのEに、「花と緑のみどころ 元石川 花桃の丘」の小さな案内があります。
画像

ここが斜面に花桃が植えられた「桃源郷」で、今年もきれいな花を咲かせています。
画像

一本一本よく手入れされています。
画像

若木も下写真のように並んで植えられています。安心しました!この畑はまだ続けられるようです。
画像

下は地図のEの区画に桃畑です。きれいに手入れされています。
画像

桃畑が残された回りのFの区画は、更地になり、柵で囲まれていました。
画像

「管理地」の看板も立っていました。何になるのでしょうか?
画像

丘を下ってくるとGには、「シェア畑」が広がっていました。
画像

地図のHの位置には「ここは農業専用地区です」の看板がありました。
画像


「農業専用地区」について、以前に「(439)横浜市都筑区「折本農業専用地区」と「あじさい緑道」
http://21432839.at.webry.info/201606/article_3.html
にて、紹介しましたが、ここでもう一度ご紹介します。

「農業専用地区」は都市農業の確立と都市環境を守ることを目的とし、創設された横浜市独自の農業振興策です。
農業専用地区創設の目的は以下の3つです。
 @新鮮な農産物を市民に供給
 A地域の自然や田園環境を保全
 B災害等から市民を守る防災空間の確保
これらの目標を達成するため、集団的な農地等を農業専用地区に指定して、農業振興策を実施することにより、農地の保全を図っています。現在、横浜市全体では下の図および表のように28地区、1,071.0haの農業専用地区が指定されています。

画像

画像

上表の通り、青葉区では、(20)寺家 86.1ha、(24)保木 14.7haが指定されています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(439)横浜市都筑区「折本農業専用地区」と「あじさい緑道」
2016年6月20日、「都筑区水と緑の散策マップ」の「K都筑の原風景をめぐり、あじさい緑道を歩くコース」にある「あじさい緑道」を見に出かけました。 ...続きを見る
M YASUDAのブログ
2017/03/20 21:23
(271)花と緑のみどころ 元石川・花桃の丘
横浜市青葉区元石川の小高い丘の上に「花と緑のみどころ 元石川・花桃の丘」があります。ここは観光用ではなく出荷用の花桃が栽培されていますが、毎年3月のシーズンには桃の花が綺麗に咲き、知る人ぞ知る名所になっています。 今年は、3月24日に訪れました。ややシーズンを過ぎた感じがしましたが、まだ綺麗に咲いていました。 ...続きを見る
M YASUDAのブログ
2017/03/20 21:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(479)花と緑のみどころ「元石川・花桃の丘」をとりまく環境の変化 M YASUDAのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる