M YASUDAのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS (483)たまプラーザ駅前桜並木再生計画C 2017年春の開花状況

<<   作成日時 : 2017/04/22 12:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

たまプラーザ駅前桜並木再生計画の2017年の再生作業状況については、下記ブログで紹介した通りです。
http://21432839.at.webry.info/201703/article_2.html
4月になって、今年は例年より遅れましたが、たまプラーザのサクラはいつもの通り咲き揃いました。これまで植えられていたサクラと、再生計画で新たに植えられたサクラを何回かに分けて観察してきましたので、その開花状況を紹介します。
今年は、4月5日ごろから、これまでに植えられていたソメイヨシノが咲き揃いました。下写真は、「たまプラーザ駅入口」交差点から駅方向を見たところです。
画像

Nojima電気(旧東急109)前から、「たまプラーザ駅入口」交差点方向を振り返ったところです。ソメイヨシノは満開です。
画像

イトーヨーカドー前の満開のソメイヨシノです。
画像
所を変えて、たまプラーザ住民に憩いの場所である「美しが丘公園」のサクラを見てみましょう。下は4月10日の写真です。散り始めたソメイヨシノの下、家族連れのお花見でにぎわっていました。
画像
今年のたまプラーザ「桜フェスティバル」は3月18日から4月2日まででした。公園のサクラも咲くのが遅れました。
画像

遊具広場です。散ったソメイヨシノの花びらで雪のように白くなっていました。
画像

下は、美しが丘2丁目の「TSUTAYA」前のソメイヨシノです。
画像
美しが丘2丁目の三差路から、鷺沼方向に延びた道路のソメイヨシノのサクラのトンネルです。
画像
この三差路から、美しが丘公園の方向に歩いてみます。4月5日ソメイヨシノは満開ですが、昨年植えられたアマノガワはまだ咲いていません。切り倒されたソメイヨシノの切り株が痛々しいです。
画像

下は再生計画の今年の作業で植えられたカンザですが、まだ咲いていません。
画像

「美しが丘東小学校前」の交差点付近の今年植えられたアマノガワです。これらもまだ咲いていません。
画像
ソメイヨシノが散り、青葉・若葉になった、4月17日と19日にこの通りを歩いてみました。下写真は上の写真と同じアマノガワで、ようやく満開になりました。
画像

同じアマノガワのクローズアップした写真です。淡い紅色の八重咲です。
画像

下写真は、今年植えられたばかりのカンザンですが、花は咲いていました。
画像

切り倒されたソメイヨシノの切り株と、今年植えられたカンザンです。
画像

今年、カンザンは15本ほど植えられています。花は大輪で濃い紅色ですが、植えられたばかりなのでしょう・・・・花はまばらです。
画像

画像

美しが丘2丁目の三差路付近の昨年植えられたアマノガワです。
画像

昨年、ソメイヨシノの隙間にアマノガワが植えられていましたが、今年はソメイヨシノが切り倒さてしまいました。
画像

昨年植えられたアマノガワのクローズアップです。花はたくさん咲いていました。
画像
外の場所に植えられたアマノガワを見てみます。下写真は「TSUTAYA」の向かい側に昨年植えられたアマノガワです。
画像

下写真は「たまプラーザ駅入口」交差点に、昨年植えられたアマノガワです。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(478)たまプラーザ駅前桜並木再生計画B 2017年春の再生作業
たまプラーザ駅前桜並木再生計画にそって、今年も作業が進められています。 計画の概要は、まず駅前の桜並木を三つの区画@たまプラーザ駅前の東急百貨店前・イトーヨーカ堂前の広い通り、Aそこから鷺沼に向かう道、B途中美しが丘二丁目三差路から美しが丘公園に向かう道にわけます。そしてこれらの区画の中を三つのゾーンに分け、ゾーン別に次のサクラを再生または新たに植えます。 ゾーンA:歩道の広いところで、現在植えられているソメイヨシノを再生 ゾーンC: 交差点付近で、アマノガワに植え替え ゾーンB:... ...続きを見る
M YASUDAのブログ
2017/04/22 12:33
(425)たまプラーザ駅前桜並木再生計画@ 明らかになった計画の概要
2015年11月、たまプラーザ駅前の道路脇に下写真の掲示板が出されました。小さな看板なので、道を行く人々はあまり気が付かないと思います。この掲示板は横浜市青葉区土木事務所・道路係が出したもので、「たまプラーザ駅前桜並木再生計画」がコンパクトにまとめられています。(写真や図はすべてクリックすると大きくなります) このところ、たまプラーザ駅前の桜並木の老木が何本も伐り倒されていて、一体何が起こったのか心配していましたが、この掲示板により、ようやくその理由がわかりました。以下に、この掲示板の内... ...続きを見る
M YASUDAのブログ
2017/04/23 17:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(483)たまプラーザ駅前桜並木再生計画C 2017年春の開花状況 M YASUDAのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる